新型小型車『THOR』発売!

公開日: 2016年11月15日火曜日 お知らせ 新車

お早う御座います。

11月9日(水曜日)より
ダイハツ工業様より新型小型乗用車が発売されました。
名前は『トール(THOR)』と『『トール・カスタム』となります。

トールと言えば、トールワゴンを連想される方もおられると思いますが
それも間違いではなく、言葉遊びのような、意味合いを合わせている感じです。

北欧神話雷神"THOR"から。
"THOR"の意味である「力強く頼りがいがある相棒」に加え
同じ発音で背が高いを意味する"TALL"を重ねている。』と言う事でした。

開発コンセプトは
『子育てファミリーの日常にジャストフィットするコンパクトファーストカー」

気になる装備は、回転式カップホルダーに
大型乗降用アシストグリップ(チャイルドグリップ付)
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイに加え
新開発1.0Lターボエンジン、高剛性ボディ、Dサスペンション等々
高性能な小型乗用車となっておりますので、是非御覧くださいね!

ダイハツ公式・トール
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/index.htm

3Dシミュレーター
http://3des.daihatsu.co.jp/thor/

ダイハツ公式・youtube
https://www.youtube.com/user/DaihatsuOfficial/videos

また、発売と同時にトヨタ自動車様より『ルーミー』と『タンク』
富士重工業のスバル様より『ジャスティ』も揃って発売されておりますが
こちらは『トール』のOEMで、姉妹車となります。

似た系統で言えば、ダイハツ『クー』、トヨタ『bB』、スバル『デックス』も
『姉妹車』となり、メーカーのエンブレムや名前だけでも印象が変わりますが
購入者から見れば選べる幅が広がるので良い事ですよね。

ダイハツと言えば『軽自動車』のイメージが強いですが
『メビウス』や『アルティス』、『ブーン』と言った車も御座います。

メビウスはトヨタの『プリウスα』、アルティスは『カムリ』のOEM供給版で
今年の4月にフルモデルチェンジを果たした『ブーン』もトヨタ自動車様にて
『パッソ』と言う名で出されており、人気車種の一つとなっておりますので
是非是非、軽自動車以外にも目を向けて頂けると嬉しいです。

軽自動車の良い所は、諸費用も保険を含む維持費も安く
細い道や狭い駐車場等でも、扱いやすいので
街乗り用途にはとても向いている事などが挙げられますが

長距離や上りの坂道となると、パワー不足を感じられる事や
4人乗った際の足元のスペースの幅、荷室の狭さなど
使う用途によっては不憫な面も御座います。

勿論、それ等は年々改善されていっておりますが
4人以上でお出かけされる方や、車内は広い方が良い方
遠出をしたり、高速道路をご利用の方は勿論
軽自動車では満足できないけれど、自動車税を少しでも安く
と考えておられる方には、使い勝手が良いと思いますので
ご検討頂けましたら嬉しいです。


おしらせ

澤田自動車のCMを作っていただきました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A